大阪の税理士が、会社設立・クラウド会計・確定申告など、気になる税金の事や役立つ情報をなるべくわかりやすく書いています。

岸和田 だんじり祭り 子供が楽しめるポイント

WRITER
 
岸和田だんじり祭
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

岸和田のだんじり祭りに行ってきました。
だんじりといえばやっぱり岸和田が有名ですよね。

 

毎年50万人以上の人が見に来られるようです。

 

 

私は堺の浜寺生まれで、
町内にだんじりがなかったので、
元々、ほとんどだんじりの事は知りませんでした。

 

それが、妻の実家が岸和田なので、
それまでに数えるほどしか見た事がなかっただんじりですが、
結婚してから9年くらい毎年見に行っていますので、
少しはわかってきたような気がします。

 

岸和田だんじり祭りの3つの豆情報

 

➀ 祭り料理というものがある。

 

チラシ寿司やカニ・おでんなどが
祭り料理になるみたいで、いつもおいしくいただいてます。

 

Image Rotation Repair

 

② だんじりのおもちゃが大人気

 

子供たちがだんじりのおもちゃで予行演習。
ちなみにこのだんじりは岸和田限定だそうです。

おもちゃのだんじり

 

 

 

③ 岸和田はケーブルテレビの普及率が高そう

外に行くともちろんだんじりが走ってますが、
家のケーブルテレビでも1日中だんじりの放送が流れています。

ケーブルテレビ

このケーブルテレビはよく撮れているので、
見どころをくまなく見れる感じがします。
色々なだんじりを見るんだったら、
ケーブルテレビで観るのがベストという気もします・・・

 

 

小さい子供でも結構楽しめる3つのポイント

 

だんじり祭りというと15~25歳くらいがメインのイメージが
ありますが、小さい子供も結構楽しめます。

➀ 子供が大好きな出店がたくさんある。

 

子供はこれがメインという子も多いと思います。
かなりの数の出店が出ています。

 

小2の姪っ子はこういう系がめちゃくちゃうまく
金魚を20~30匹すくってました。
うちの息子もなんとか1匹すくってました。

 

金魚すくい

② だんじりに乗せてもらえる。

 

休憩している間などに子供も乗せてもらえます。
たたいていいのかわかりませんが、勝手に太鼓をたたいていました。

だんじりに乗せてもらえる

 

だんじりに乗せてもらえる (2)

 

 

③ 夜は綱を曳かせてもらえる。

 

夜は子供も綱を曳かせてもらえます。
走ったりもあるので、結構楽しそうでした。

綱を曳かせてもらえる

綱を曳かせてもらえる (2)

 

 

岸和田だんじり祭りのまとめ

 

だんじり祭り、
結構小さい子供も楽しめる祭りなので、
これだけの人数が集まっているのかなと思います。

あと、曳いてる人がかなり気合が入っていて熱いので、
それを見るだけでも価値はあるなと思います。
かなり楽しそうです!

 

それと、
アイフォンのアプリで1日で17,000歩くらいだったので、
結構歩きます。

 

ちなみにこの『だんじり』、
『だんぢり』と書く時もあるようです。
違いはわかりませんが・・・

 

毎月3社様限定、設立手数料0円で会社設立前からサポート

会社設立を終えた後に関与させて頂いた場合に、

『なぜ株主はこのようにしたのだろう?』
『役員の決め方や、決算期はこの月の方が良かったのに』…

など、事前にアドバイスをすることにより、より良い状態や節税
となっていたのにという事が多々ありました。

事業を本格的に始める会社を作る段階でその土台部分をしっかりと
築いていくことが重要です。

大阪会社設立相談センターでは、事業を始めた後の事を想定し、
長期的な視点で会社を軌道に乗せるお手伝いをしています。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 起業家・経営者を応援するブログ , 2015 All Rights Reserved.