宝くじに税金はかかる!?
税金ってあらゆるものにかかってきます。
物を買えば消費税。
商売をして利益が出ると、法人税や所得税。
利益が増えて不動産を購入すると、不動産取得税。
購入の手続きに必要な登録免許税。
この購入した不動産を保有していると固定資産税。
車も購入すると自動車取得税。保有していると自動車税。
お金や財産を持っていても亡くなってしまうと相続税、
お金や不動産などをあげるともらった人に贈与税という様に
色々なところで税金は必要となるようになっています。
動画でも解説しています。
『宝くじとかギャンブルの還元率は?』
https://youtu.be/xGtV_GFP0hw
宝くじには税金がかかるの?
それでは、宝くじはどうでしょう?
当たったら税金がかかるのでしょうか?
私も年末ジャンボはよく買っています。
大体20枚くらい買うのですが、
最高3,000円しか当たった事がないです。
ちなみに、身内では母親がたまに当たっていて
5万円か10万円か忘れましたが当たった事があります。
あと、2等の組違いってはずれなんですよね?
それにもなったことがありました。
話を戻して宝くじの税金ですが、
この当選金には税金は不要なんです。
という事は6億円当たれば、6億円まるまる手元に残ることになります。
宝くじって確率的にはどうなの?
ここから現実的な話です。
宝くじって、買ったくじの内どれくらいが
当選金に回っているのでしょうか?
還元率といったりしますが、
宝くじの場合この還元率がかなり低いです。
宝くじは還元率でいくと50%を切るくらいになります。
宝くじを全部買い占めたとして、還元される賞金総額は50%に
満たないのです。
最初知ったときはそんなに少ないのか・・・
と思いました。
宝くじっておおやけなギャンブル?というイメージで
そんなに還元率が低いとは思っていませんでした。
それでは、
他のギャンブルといわれるものの還元率は
どれくらいなのでしょうか?
競馬の払戻金
競馬というと割が悪そうなイメージがあるかもしれませんが、
還元率は約75%あります。
宝くじに比べると大分いいですよね。
ちなみに競馬の払戻金には税金がかかります。
原則的には一時所得という区分になりますので、
年間50万円を超えると税金がかかってきます。
一時所得の計算方法
【(当たり馬券の払戻金ーその当たり馬券の購入費)-50万円】×1/2
※外れ馬券の購入費は引けません。
これは引いても良さそうなものですが、原則引けません。
ただ、営利を目的として継続的に馬券の購入を行っている場合は
例外的に雑所得となり外れ馬券も差し引ける可能性はあります。
パチンコ・パチスロ
それではパチンコやパチスロはどうでしょう?
こちらもあまり還元されるイメージはないんじゃないか
と思います。
もちろん店や地方にもよりますが、
還元率としては約85%なので、割合的には悪くないですね。
宝くじで当たったときに・・・
宝くじは還元率でいくとかなり低いですが、
手軽に買えるのと、もしかしたら?と思える部分で
買う人も多いのではないでしょうか。
この宝くじ、
高額な当たりがあったときには注意が必要です。
例えば、夫婦で宝くじを購入している場合に
1億円当たったとします。
これを旦那さんが一人で受け取りにいって
1人で当たったことになると、旦那さんが
その1億円全てを所有することになります。
そして、この半分の5千万円を奥さんにあげると
もらった側の奥さんに贈与税がかかってしまうのです。
※贈与税はもらった人にかかってきます。
この場合、共同で購入しているのであれば、
2人で買って2人で当たったという事で、
その2人で受け取りに行く方が良いです。
そうすれば、5,000万円ずつ2人で当たったという事ですので、
贈与の問題が発生しません。
宝くじが当たってもどう受け取るか?は重要な部分です。
まとめ
宝くじは当たった時には税金はかかりませんが、
還元率は低いです。本当に夢を買うという感じですね。
でも、自分自身本当に当たったら周りに黙っていれるのかな?
と思います。
言いたくて仕方がなくなりそうです。
もし、当たったらほとんど使うようにすると思います。
大きいところでは不動産を買うなどして。
あとは旅行や身内にあげるなどで使います・・
宝くじで当たったお金を残しているとよくない気がするので。
いらぬ心配なんでしょうけど・・・